お知らせ

整骨院で物販を行うメリットとは?物販について詳しく解説!

接骨院・整骨院の売上向上に効果的な「物販」。柔道整復師の数が年々増加し、整骨院数も増えている現在において、従来の保険メニューだけではなく、自費メニューや物販の活用・展開は売上の確保や向上に非常に効果的です。

とはいえ、「接骨院・整骨院で物販を行うとどんなメリットがあるの?」「接骨院や整骨院で販売できるものは?反対にできないものは?」などさまざまな疑問が浮かんでしまいますよね。

そこで今回は、接骨院・整骨院における物販を行うメリットを解説するとともに、販売可能なものやおすすめの商品などを紹介していきます。ぜひご覧ください。

 

1.接骨院・整骨院で物販を行うことのメリット

接骨院・整骨院における「物販」は、2つの側面にわけられます。

①治療の補助としての「物販」

②「物販」を1つの部門として販売(売上)を上げる

上手に活用できれば、施術や治療の補助だけではなく、整骨院経営を助ける売上の柱としても頼りになるもの。

接骨院・整骨院で物販を行うメリットは、以下の通りです。

【物販のメリット】
・短時間で売上が期待できる(効果的に販売できれば生産性がかなり良い)
・親和性が高い(例えば整骨院業務以外にパーソナルトレーニングを併設している店舗だとパーソナルトレーニングに関連した健康食品等に親和性を持たせて売りやすくなる。パーソナルトレーニング+物販の売上が確保できるため効率が良い。)
・商品を手に取って確かめることができる
・購入リピーターの再来院につながる。
・商品の話題を通じて、患者様とのコミュニケーションの機会が増える
・患者様の商品満足度が高い場合は、信頼関係を深めることができる

【物販における患者様のメリット】
・施術後の身体の状態を持続しやすくなるため、健康を意識できる

 

2.接骨院・整骨院で販売できるもの・できないもの

さまざまなメリットが考えられる接骨院・整骨院での物販。しかし、なかには「販売できるもの」と「販売できないもの」はあるってご存じでしたか?

実は医薬品・医薬機器の販売は法令によって厳しく管理されているため、販売するためには許可と資格が必要です。そのため、医薬品や医療機器、お酒といったものは販売できません。「第二類医薬品」や「第三類医薬品」、「家庭用医療器具」などが対象です。

反対に販売できるものは、上記以外…つまり、サポーター類やクリーム類などの「健康」に関連した商品です。

【接骨院・整骨院で販売できるもの】
・サポータ類
・コルセット類
・クリーム(軟膏など)類
(・医薬部外品のシップや健康食品など)

【接骨院・整骨院で販売できないもの】
・医薬品(シップや健康食品も含む。ただし医薬部外品であれば販売可能)
・医療機器
・お酒

 

3.物販を成功させるためのポイント(売り方のコツなど)

せっかく物販を取り入れるなら、効果的に販売して成功させたいもの。そこで重要になってくるのは、物販を患者様へおすすめするトークスクリプトでしょう。

トークスクリプトとは、顧客対応を行う際にサービスの種類や案内の内容をステップごとに作成した台本のこと。もともとはコールセンターやコンタクトセンターの電話対応の際に用いられる用語です。

柔整師さんや鍼灸師さんは、施術に自信があっても「モノを販売する営業経験」がない、もしくは苦手、という方も多くいらっしゃいます。とはいえ患者様にきちんと商品の魅力や特性を説明できなければ、購入してくれないでしょう。

トークスクリプトがあれば営業が苦手な方であっても、安心して患者さんにアピールできます。また、事前に作成したトークスクリプトを院内で共有しておくことで、受付スタッフや他の施術スタッフも同レベルの対応ができるように。

さらに、商品のPOP作成やチラシ作成なども非常に効果的です。受付・会計横など、目につく場所に商品を置いておくのも良いですね。

こういったコツを意識するのはもちろんのこと、「売り込まなくても売れる」(施術の流れで自然にすすめられる商品)を取り扱うのも非常に重要です。なるべく施術と親和性の高い商材を扱えば、スムーズに訴求できるでしょう。

 

商品の「お試し」も効果的!

商品を患者さんにお試しいただく方法も効果的です。コルセットやサポーターなどを数日間貸し出すことにより、商品の良さや使い勝手がよりわかりやすくなります。また貸出という形をとることにより、通院の離脱を防ぐ効果も。

患者さんは、「物販の効果」は知っていても、「いつ」「どうやって」「どのように」使用すれば効果があるのかわからないケースもあります。商品情報だけではなく、それを使用することで生じるメリットや詳しい使い方など、施術者目線の商品特徴を詳しくアドバイスするようにしましょう。

また詳しい情報については、POPやチラシに掲載するのおすすめです。

 

4.ジャパン柔道整復師会おすすめの商品について

私たちジャパン柔道整復師会では、整骨院開業・経営におけるさまざまなサポートのほか、物販に活用できる商品を複数ご用意しております。

「物販を始めたいけど、どんな商材を扱えばよいのかわからない」という方もご安心を。ジャパン柔道整復師会では、接骨院で売れる商材の発掘、売り方の提案まで行っています。

ヘルスケア商材を扱うオンラインショップ「NAVISAI(なび彩)」は、楽天市場、Yahooショッピングに出店しており、商品ごとに、購入者の年代、用途、リピート状況を把握し、レビューによる商品の使い勝手、効果効用、満足度を客観的に分析しております。

売れるかどうか分からない商品より、売れる商品を売れるように提案できるのが私たちの強みです。

また、ジャパン柔道整復師会の提携メーカーを通じて、衛生材料も各種販売しております。
会員様特典のリーズナブルな価格でご提供いたしますので、意外と大きな出費となりやすい衛生材料のコストを最低限に抑えることが可能です。

オリジナルのアイテムも展開中。会員特別価格のため詳細情報は公開できませんが、売れ筋の商品は訴求用の「のぼり」。そのほか、チラシ、お年賀、カレンダー、紹介カードなど集客アップが期待できる販促グッズも制作しております。

ちなみにのぼりのテキストは、「交通事故」「骨盤矯正」が特に人気です。

また、新型コロナウイルスの影響で人気を集めているのは、「抗原検査キット」と「中和抗体検査キット」です。そのほか会員制ECショップ「ジャパンいちば」なども利用可能です。

ジャパン柔道整復師会のサポート

接骨院・整骨院経営で意識しておきたい物販。

「物販を始めたいけど、どんな商材を扱えばよいのかわからない」
「売り方のコツがわからない」
「効果的な訴求方法を教えてほしい…」

このような悩みを抱えてしまう方も多いでしょう。そんなときは、私たちジャパン柔道整復師会へお任せください。接骨院で売れる商材の発掘はもちろん、売り方の提案まで徹底的にサポートいたします。

会員制のECサイトで物販をオトクに購入できるほか、オリジナルののぼり作成やチラシ作成なども対応!整骨院経営のおける悩みや不安を一緒に取り除き解決していきましょう。

また、レセプト請求代行サービスや「レセコンシステムNOAHの利用、開業支援や経営支援んど、整骨院経営のあれこれを細やかに支えて参ります。詳しいサービス内容については、以下のページをご覧ください。

>>売上・集客支援

>>事業内容

コラム一覧に戻る