コラム

接骨院が客単価を上げるためのポイントはズバリ「顧客満足度」!

整骨院(接骨院)業界は激戦と言われており、競合の整骨院が林立しているなか、さらに新規参入も非常に多いのが現状です。そのため、整骨院が競争を勝ち抜くために必要なのが、売上を伸ばして利益を確保することにほかなりません。

そこで今回は、整骨院が売上と同時に客単価を上げ、安定した経営を続けていくための方法について解説していきます。また、ジャパン柔道整復師会が提供しているサービスについても、詳しくご紹介します。

1.接骨院が客単価を上げるためのポイントは?

整骨院が客単価を上げるためには、どのような施策を取ればいいのでしょうか。それには、まず整骨院が客単価を上げる方法について知ることがもっとも近道といえるでしょう。

現状、整骨院が客単価を上げるための方法は以下の3つが考えられます。

・自費メニューの導入
・物販
・交通事故の施術

このうち「交通事故の施術」に関しては、専門で診療を行っている整骨院以外は患者が来るか来ないか予測できません。
売上の見込みが立たない以上、要素として考慮することはリスクが大きく、あまり望ましいとはいえません。

また「自費メニューの導入」「物販」に関しても、やり方次第では客単価を上げる方法として有効です。ただ、整骨院を経営していく上で考えるべきなのは、ただ客単価を上げることを目的とするよりも、顧客満足度を高めてリピートを増やすことを目指したほうが好ましいといえるでしょう。そして、そのような施策のほうが結果として楽に客単価を上げることが可能となるのです。

つまり、これからの整骨院経営に必要なのは「顧客満足度」ということになります。

2.客単価アップに直結する重要なポイント!顧客満足度の向上に必要なのは?

それでは、整骨院における顧客満足度とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

どのような業界でも同様なことがいえますが、顧客満足度のアップに必要なのは顧客が何を望んでいるかをヒアリングし、要望に対して的確な提案ができるというものになります。

整骨院においては、施術の際に患部の状況と、どのくらいの頻度でどのくらいの期間通院する必要があるのかを患者さんにあらかじめ説明し、来院のたびに状況についてヒアリングを行って、説明をアップデートしていくといったことが考えられます。

こうした現状の説明が行われず、ただ通院が長引くだけでは、患者さんが不安になり、いずれは不信感を持たれて途中で途切れてしまう可能性が高くなります。

また、特に若い患者さんの場合、ネット予約などを利用すれば診療予約が簡単に取れるなど、比較的単純な利便性においても顧客満足度につながります。

このように患者さんが施術について、正しく目的を理解し、先の見通しがクリアになることで信頼感が生まれ、通院に対して利便性が高くストレスがない状態で治療を受けていただくことで、リピート率が高くなり、ひいては顧客満足度アップへとつながっていきます。

顧客満足度を向上させるためには、患者さん一人ひとりに適した細やかなサービス、メニューの改善を行うことで、自院の「ファン」を増やしていく必要があるのです。

3.接骨院の客単価・顧客満足度向上に役立つレセコンシステム「NOAH」とは?

整骨院が売上、客単価を上げ、安定した経営を目指すには、現在の自院における経営状況を分析し、その結果に基づいた施策を行う必要があります。

しかし、実際に経営状況の分析を行い、施策を実践する必要性は理解できても「実際にどのように行えばよいかわからない」「リピーターを獲得するのが難しい」といったお悩みを抱える整骨院の経営者様も少なくないでしょう。

そこで私たち、ジャパン柔道整復師会が提供しているサービスが、レセコンシステム「NOAH」です。

この「NOAH」は、レセプト作成機能はもちろん、整骨院の運営・経営をサポートする総合支援システムです。
リピーターの獲得を目的とした既存顧客の分析機能や、対象顧客だけをリストアップしてDMを印刷、来院を促すためのハガキのラベル印刷などにも対応しています。

>>「NOAH」について、もっと詳しく知りたい方はこちら !

なぜ経営状況の分析が必要なのか

整骨院に限らず、どんな業界の経営者も自社の経営状況を分析し、現状に見合った的確な売上改善策を立てることが重要なポイントと考えています。

また、客単価やリピーターを獲得するためには、患者さんの求めていることを把握し、一緒にメニューの改善を行うことで満足度を高める施策が必要です。そのために、既存顧客の分析が重要になってくるのです。

レセコンシステム「NOAH」で可能なこと

ジャパン柔道整復師会が提供するレセコンシステム「NOAH」では、整骨院経営で重要なポイントとなる自費メニューや物販の売上分析機能も搭載しています。どのメニューが、どれくらい売れているか。次に展開するなら、どんなメニューが望ましいのかといった計画を立てることが可能です。

また、「NOAH」では患者さんの施術履歴も詳細に残すことが可能となっています。これにより、次回以降の施術にもスムーズに移行することができます。利便性の面でも、専用のアプリと連動して来院予約を取ることができるため、顧客満足度向上に寄与するのは間違いありません。

このほか「NOAH」では、以下のような整骨院経営に役立つ機能が搭載されています。

・コミュニケーション機能
ログイン後に、ジャパン事務センターからレセプトに関する連絡事項がメッセージ蘭に届きます。センターとの画面共有により、遠隔でもサポートも可能です。

・作業効率UP機能
自宅でも、事務所や外出先でも、インターネット環境があれば、いつでもどこでも入力が可能です。さらにオプションでサブアカウントを利用すれば、複数台のPCから同時ログイン、同時作業が可能です。

・受診者入力
郵便番号から住所を変換する機能など、できるだけ入力を省力化する工夫がされています。オプションの保険証リーダーを導入すれば、文字情報の自動取り込みも可能になります。

・窓口同時処理
主院記録と窓口料金、実費治療などの計算を行います。また、オプションとしてレシートプリンター、キャッシュドロアーが用意されており、利用することでレセコンにレジとしての機能を持たせることもできます。

・カルテ入力
疾病名や例文を選択すれば、登録されているデータを元にカルテの入力が可能です。さらに近接部分を選択した場合に警告アラートが表示されるので、あらゆる返戻防止対策によって正確なレセプトの作成をサポートします。

・自賠責・労災
自賠責や労災のレセプト作成も支援します。入力した内容は、自賠責なら白紙のコピー用紙、労災は指定の用紙にプリントすることが可能です。

・精算データ閲覧機能
請求後の入金状況をリアルタイムで表示するため、いつでも精算データが閲覧できます。さらに過去の請求、入金の状況を履歴から確認できるため、会計管理を明確に素早く行えます。

4.まとめ

整骨院の役割は、あくまで患者さんの痛みを取り除く治療院としての存在です。しかし、そういったサービスを患者さんに提供するためには、安定した経営状態であることが前提となります。

患者さんが納得し、施術に満足していただくためにも、自社における顧客満足度の向上を目指していくことが、これからの整骨院経営に求められています。

ジャパン柔道整復師会では、安定した整骨院経営をサポートするためのサービスを複数提供しています。レセコンシステム「NOAH」も、こうしたサポートの一環となるサービスです。

顧客満足度を高め、自院の安定した経営基盤を築きたいと考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧に戻る