コラム

接骨院の開業に重要なポイントは「コンセプト」を決めること

接骨院(整骨院)を開業するにあたり、重要なポイントとして挙げられるのが「コンセプトの決定」です。

接骨院業界は激戦といわれており、競争を勝ち抜く上で必要なのが他院との差別化です。より独自性を打ち出していくためにも、開業時にコンセプトを明確にし、ターゲット層を的確に獲得していくことが求められます。

そこで今回は、接骨院開業にあたって決定すべきコンセプトの項目や、コンセプトの決め方などについて、詳しく解説していきます。

 

1.接骨院開業時にコンセプトを決める重要性は?

 

接骨院を開業するにあたって、当然ながらご自身が保有している資格や知識、経験に基づいた得意とするターゲットがあることと思います。

そのターゲットによって、開業する接骨院のコンセプトというものが必要になります。たとえば、産後骨盤矯正整体がメインの女性向け接骨院を開業するのであれば、院内のインテリアは木目調の落ち着いた雰囲気にする、開業エリアを若い家族の多い住宅地にする、雇用する柔整師を女性にするなどといったコンセプトの方向性があります。

言うまでもありませんが、このコンセプトを明確にすることで、開業に必要な機材や内外装のデザインに必要となる資金が自然と決まってきます。ただし、コンセプトは漠然としていては意味がありません。より具体的にターゲットをイメージして、ご自身が接骨院開業後にどのような運営を行いたいかというビジョンをきちんと描けるようにコンセプトを決定していきましょう。

それでは、実際に接骨院開業にあたって、自院のコンセプトをどのように決めていくべきなのでしょうか。

2.自院のコンセプトを決める方法とは?

そもそも接骨院のコンセプトとは、テーマや自院の骨子のことになります。患者様からの目線で、自院がどのように見られたいかを深堀りし、患者様自身にとって施術を受ける価値があるかを示すため、コンセプトを打ち出していくということです。

接骨院開業にあたってコンセプトを決めるための方法について、以下のポイントを押さえておく必要があります。

 

ターゲットを設定し、来院する動機づけを行う

接骨院開業にあたり、来院していただく患者様はどのような方にするのか、具体的に設定する必要があります。これについては、ご自身ができる施術や得意とすることを明確にすることで、コンセプトが決めやすくなります。

ターゲットの設定については、年齢層や性別はもちろん、既婚か未婚か、収入はどれくらいか、どのような職業なのか、どんな症状があるかなどを考え、決めていくとよいでしょう。

そして、ターゲットを設定したら、来院する動機づけを行うようにします。この動機に関しては痛みを取りたいとか、症状を楽にしたいといった当たり前のことではありません。たとえば、駅から近いとか、業務終わりに立ち寄ることができるか、プライバシーが守られているかといった“来院するきっかけ”を設定しておくということになります。

 

施術メニューを決め、他院との差別化を図る

ターゲットを設定して来院の動機を決めたら、自院で受けることができる施術のメニューを作成します。この際に重要なのは、ご自身の技術や知識で、どのような施術が可能なのかを考え、メニューを作成していくということです。

たとえば、あまりスポーツ外傷の治療経験がないのに、スポーツ治療専門の施術メニューを組んでもコンセプトに合わないということです。当然、こういった場合は機材も適したものが必要になるため、たとえ同じ地域の他院と差別化ができたとしても、ターゲットの獲得は難しくなります。

よくあるケースとして、コンセプトを決める前に物件を決めてしまったとか、機材の手配をしてしまったということが挙げられます。コンセプトの後付けになってしまうと、開業しても安定した経営は望めません。

 

接骨院開業のサポートを行うプロに依頼する

接骨院開業にあたってコンセプトを明確化し、開業後のメニューなども作成できたら、宣伝方法などを考えていく必要があるでしょう。ただし、これは柔整師が得意とする専門分野ではないというのは明確です。

ただ、接骨院開業のサポートを一般的なコンサルタントに依頼するのは適切とはいえません。柔整師が得意な施術や知識があるように、コンサルタントにも得意とする業界や業種があるためです。

接骨院開業にあたってコンセプトを決めたら、開業支援や安定した経営のサポートに実績にあるプロに相談し、依頼をするのが最適といえるでしょう。

 

3.ジャパン柔道整復師会なら豊富な経験からコンセプト作りからお手伝いします!

接骨院開業にあたって、コンセプトの決定が重要なことをご説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

言うまでもありませんが、接骨院(整骨院)の役割は、あくまで患者様の痛みや不安を取り除くことです。ただ、そういった施術を提供するサービスが用意できていても、ターゲットとなる患者様が違っては満足にはつながりません。

ジャパン柔道整復師会では、これまで接骨院開業のサポートや安定経営のお手伝いを行ってきた豊富な経験があります。接骨院開業をお考えの方に、最適なサポートをご提供いたします。

接骨院開業のコンセプト決定にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

コラム一覧に戻る