コラム
【整骨院集客】高齢者の患者さんを集客する方法とは?
2022.6.7
まずは高齢者の患者さんのニーズを考えよう
整骨院で集客をしたい時は、ターゲットにしている層のニーズを考えた上で施策を行うことが重要です。
治療内容に関するニーズ
高齢者の方が整骨院にかかる理由で多いのは、慢性的な足腰の痛みに悩んでいる、というものです。リウマチなどの関節炎を抱えていたり、過去の病気や怪我が長く痛んでいる場合など、さまざまです。
高齢者の患者さんへ向けたメニューとして、膝や関節の痛みを和らげるメニューや、可動域を増やすためのストレッチ、筋肉をつけるための簡単なトレーニング指導を取り入れるなど、ニーズに合わせたメニュー設定をしましょう。
立地や営業時間に関するニーズ
高齢者の方は「自宅近くの整骨院で治したい」というニーズをお持ちの方が多いです。開業する際に高齢者の方をターゲットにする、と決めているのであれば、アクセスがしやすいバス停の近くや、高齢者の方が多く住んでいる住宅街などに院を構えるのが良いでしょう。
また、朝早い時間に治療をしたい、というニーズも高齢者の方には多いです。ですので、朝9時から営業するなども効果的でしょう。
立地選びについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
高齢者の患者さんに向けた適切な集客方法とは?
チラシやDMなどのオフライン集客
高齢者の方でスマホやPC操作に慣れている方はまだまだ少ないです。ですので、ブログやSNSなどのオンラインでの集客よりも、DMやチラシ、地域情報誌への掲載など、オフラインでの集客の方が適しています。新聞を毎日とっている方も多いので、新聞への折込チラシなども効果的です。
配布をする際も、無闇にポスティングするのではなく、商圏調査を行い、高齢者の方が住んでいるご家庭が多い地域に集中して配るなど、効率的な集客を行いましょう。
口コミや紹介を通じた集客
オフライン集客同様、高齢者の方に効果があるのが口コミによる集客です。知り合いの方から紹介された院であれば、安心して通うことができる、と感じる方が多いです。
口コミをしてもらうためには、例えば紹介キャンペーンなどを行い、知り合いの方を紹介すれば割引券をプレゼントするなど、特典をつけることで紹介してもらいやすくすることができます。
集客にも活用可能なレセコンシステム「NOAH」
高齢者の方の整骨院に対するニーズを把握し、集客に繋がる施策を検討するためには患者さんにまつわるデータの管理および分析が重要になります。ここでおすすめなのがレセコンシステムの「NOAH」です。
NOAHはレセプト作成機能だけではなく、院の運営や経営の面で集客をサポートします。
患者さんのリピート率、離反率、来院傾向がひと目で把握できるNOAHの機能を使えば、高齢者の患者さんが何時ごろ、どんな治療をしたのかなど、顧客情報を蓄積して分析をすることが可能です。分析結果を利用して、高齢者向けメニューを開発することもできます。
また、高齢者の患者さんに定期的にDMを作成・送付するために、NOAHで高齢者を抽出して、休眠患者の呼び起こしにも利用できます。
まとめ
高齢者の患者さんを集客するには、来院理由や来院時間などのニーズを考え、ポスティングや地域に根差した宣伝方法でアプローチすることが重要です。NOAHは、レセコンシステムに加えて、お客様の分析や来院状況に応じた対策を可能にします。
ジャパン柔道整復師会では、接骨院の開業と安定経営を可能にするために、最適なサポートをご提供いたします。
整骨院の数は近年増加傾向にあり、多くの整骨院の中で競争優位に立つためには他院との差別化は必須です。
接骨院の集客にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!